アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイやスピリチュアルのお話♪体験談やスピリチュアル情報をお届けしています。

インナーチャイルドを癒す方法!過去の感情と向き合い自己肯定感を高める

こんにちは、こんばんは。

アンチスピリチュアルでスピリチュアルど真ん中に生きているマリです。

 

インナーチャイルドとの対話はたくさんやりました!

 

誘導瞑想が一番効果があった気がしますが、スピリチュアルの師匠とのセッションや教えてもらったワークでも、かなりの癒し効果があり、トラウマを解消したり忘れたりすることができたんです。

 

幼少期の様々な体験は大人になってからどんなふうに現れるかわかりませんが、思い癖だったり刷り込みだったり、今の思考を変える壁になっていることも多いです。

 

最近の心理学や脳科学の研究ではインナーチャイルドやトラウマは触れない方が良いと言われていますが、触れることで見えてくる今もあります。

 

なので、できれば専門家と一緒に癒し体験をすることをおすすめします!

 

 

 

 

インナーチャイルドとは?自己肯定感を高めるための鍵

インナーチャイルド」という言葉を聞いたことがありますか?

 

インナーチャイルドとは、私たちの中に存在する過去の記憶や感情を抱えた子供の部分を指します。幼少期の経験が原因で、自己肯定感が低くなったり、心のどこかにトラウマを抱えていることがあります。

 

このインナーチャイルドを癒し、自分自身を愛することが、人生をより豊かにする鍵となります。



インナーチャイルドが抱える感情とトラウマの影響

インナーチャイルドは、私たちが幼少期に経験した出来事や感情に深く結びついています。例えば、両親との関係や友人との出来事が、現在の私たちの行動や考え方に影響を与えていることがあります。

特に、傷ついたインナーチャイルドは、大人になってもトラウマとして残り、自己否定や不安感を生む原因になることも。

 

いつも同じようなパターンで感情が揺さぶられる

例えば、人間関係や仕事で何度も同じようなトラブルを経験する場合、それは幼少期の経験が関係している可能性があります。

この過去の感情が解消されていないと、無意識に同じような感情パターンを繰り返してしまうのです。



インナーチャイルドを癒すことで自己肯定感を高める

インナーチャイルドの癒しは、自己肯定感を高めるためにとても重要です。

インナーチャイルドは、本来持っている純粋な感情や欲求を表しており、それが満たされないまま放置されると、大人になっても心に影響を与えます。

インナーチャイルドと向き合い、その感情を癒すことで、自己肯定感が向上し、自分自身を愛することができるようになります。

 

自分を許すことが自己肯定感アップの鍵

インナーチャイルドが抱える感情やトラウマを癒す第一歩は、自分を許すことです。

過去に経験した辛い出来事や自分自身に対する厳しい評価を手放すことで、心が軽くなり、自己肯定感が高まります。




インナーチャイルドとの向き合い方!感情を癒す3ステップ

インナーチャイルドと向き合うことは、過去の傷を癒す大切なプロセスです。

具体的な方法としては、瞑想やアファメーション、セラピーなどがありますが、自分自身の感情に丁寧に耳を傾け、過去の感情を無視せずに受け入れることが重要です。

 

1. 自分に優しく接する

まずは、自分自身を責めずに、子供の頃の自分に対して優しく接することが大切です。

インナーチャイルドが感じている感情を否定せず、共感してあげましょう。

 

2. 感情を言葉にする

次に、感じている感情を言葉にして表現することも有効です。

「私は寂しい」「私は傷ついた」など、自分が感じたことを率直に言葉に出すことで、感情を癒す第一歩を踏み出すことができます。

 

3. 専門家に相談する

場合によっては、インナーチャイルドセラピーを専門とするカウンセラーやセラピストに相談することも一つの方法です。専門的なサポートを受けることで、効果的な癒しが進むことがあります。



過去の傷を癒すことで得られる変化

インナーチャイルドを癒し、過去の感情やトラウマを解消することで、私たちはより自由で健全な自己イメージを持つことができます。これにより、他人の評価に左右されず、自分自身を信じる力が強化されます。

 

新しい人間関係が築ける

過去の感情を解放し、インナーチャイルドを癒すことで、これまでうまくいかなかった人間関係にも変化が現れます。自己肯定感が高まることで、他人との健全なつながりを築くことができ、新しいチャンスや出会いが増えるのです。

 

【まとめ】インナーチャイルドを癒し、自己肯定感を高めよう

インナーチャイルドとの向き合いは、自己肯定感を高め、過去のトラウマや感情を癒すために欠かせないプロセスです。

過去にどんな経験があっても、その感情に気づき、優しく癒すことで、心の成長が進みます。自分の中にいるインナーチャイルドに向き合い、より豊かで愛に満ちた人生を手に入れてください。