アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

心と体を癒す神秘的な香り「フランキンセンス」の歴史や効果効能、精油の使い方について

フランキンセンス スピリチュアルこんにちは。

香りの力を大切に感じている、元アンチスピリチュアルのマリです。

私の著書『メイクと心ブラッシュアップ 〜心理学を取り入れた印象メイクの作り方〜でも紹介していますが、癒し効果、覚醒作用が研究結果でも発表されているように、香りは抜群の効果が期待できます。

 

 

 

 

 

フランキンセンスの効果や特徴

フランキンセンス 効果 使い方 アロマ

フランキンセンスの歴史

フランキンセンスは紀元前から宗教儀式や瞑想のための香として使われてきました。イエスキリストの誕生を祝う品として、ミルラと共に捧げられたことで価値のある香りとして扱われてきました。神仏への捧げ物として古くから愛されています。

 

フランキンセンスの効果効能

「若返りのオイル」とも呼ばれているアンチエイジングに効果が期待できるフランキンセンス。疲れた肌や、乾燥、肌荒れ、シワやたるみなど、皮膚のトラブルにも優れた効果を発揮するため、エイジングケアのアイテムとして効果が期待できます。また、呼吸を深めてくれるので、胸部の緊張を緩め、咳や気管支の炎症を和らげる作用も期待できます。のどに違和感や痛みがある時、咳や痰がからむ時などは、マグカップにお湯を入れフランキンセンスを1〜2滴たらし顔を近づけて湯気を吸い、深くゆっくりと呼吸すると楽になると言われています。

 

他にも鎮静作用やストレス、抗うつ作用があると言われていて心を穏やかに解放してくれるとも言われています。

 

フランキンセンスの香り

スモーキーでスパイシー、ほんのりと甘く奥深いウッディー香り。濃厚で温かみのある安心感の得られる香りです。

 

フランキンセンス精油エッシェンシャルオイル)の使い方

フランキンセンス 歴史 効果 アロマ

芳香浴だけではなく、うがいやアロマバス、アンチエイジングに幅広く使えるのがフランキンセンス精油です。1本持っていれば心身ともに健やかな日々を過ごせるでしょう。

 

 

◇芳香浴やアロマバスで楽しむ

アロマポットやアロマデュフューザー、アロマライト等でお部屋いっぱいに広がる香りを堪能し、リラックスタイムをのんびりすごしたり、アロマバスもおススメです。浴槽のお湯に入れる場合はキャリアオイルに1〜2滴落としてよく混ぜてから、お湯に溶かして下さい。オイルの効果も手伝ってお肌はしっとりモチモチ、肌荒れに効果的です。

 

フランキンセンスと相性の良い香りでブレンド

ミルラは様々な精油ブレンドして香りのニュアンスを楽しむ事が出来ます。相性の良い香りはミルラが代表的で、キリスト誕生の贈り物として捧げられたほど。今でも教会のミサではミルラとフランキンセンスのお香が焚かれているそうです。お寺の落ち着く香りはフランキンセンスやミルラと言われています。

他にもネロリやサンダルウッドなどの香りと相性が良く、気品ある香りを楽しむことができます。

 

 

フランキンセンスを香水やお香で取り入れる

フランキンセンスをもっと気軽に使いたい方にオススメの香水とお香をご紹介します。

 

フランキンセンスの香水

 

 

フランキンセンスのお香

ヘム ミルラ スティック

▼ヘム フランキンセンスミルラ コーンタイプ

スティックタイプより燃焼時間が短いのでほんのり香らせたい時にオススメのタイプになります。小さい受け皿があれば焚くことが出来るので、気軽に使え初心者の方にもおススメのタイプです。

 

フランキンセンスのスピリチュアル効果

フランキンセンス アロマ

フランキンセンスは心を整える効果があり、スピリチュアルな効果としては浄化やハオヤーセルフと繋がる香りと言われています。

お寺や寺院で使われているのはそういった意味があるのでしょう。

瞑想の時に使うのも、自分の魂とより深く繋がるために香りのパワーを借りているのかもしれません。

心が落ち着くということには良い効果がしっかりとあるということがわかります。

 

ネガティブな感情を浄化し、深い傷も癒してくれるかもしれません。