アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【第7チャクラを活性化】ラベンダーの香りで癒しのひととき

ラベンダー 精油 スピリチュアル リラックス 浄化ラベンダーの香りは本当に癒しの効果があり、多くの人に愛されています。ラベンダーの精油はとてもポピュラーで、リラックスやストレス軽減に効果的とされて親しまれています。

また、ラベンダーは第7チャクラをサポートすると言われているので直感力を上げたい時におすすめです。

 

 

 

 

ラベンダーの歴史

ラベンダーの歴史は非常に古く、さまざまな文化でその香りや利用法が広まっています。

 

古代エジプトギリシャでは、ラベンダーが薬や香料として使われていたと考えられています。エジプトのミイラ作りにもラベンダーの花が使用されたといわれています。

 

古代ローマ、中世ヨーロッパでも、ラベンダーは入浴時に使われ、風呂に浮かぶ花や香りが愛されてきました。また、ペストなどの伝染病予防のためにも使われました。

 

19世紀になると、ラベンダーの精油の抽出方法が改善され、フランスのプロヴァンス地方などでラベンダーの栽培が本格的になりました。この時期からラベンダーの精油は広く流通するようになり、現代では、ラベンダーの精油アロマセラピーなどの健康やリラックスのための用途で広く使用されています。また、ラベンダーの香りは香水や化粧品にも利用され、多岐にわたる製品に愛されています。

 

ラベンダーの香りがもたらす穏やかさや安心感

ラベンダー 精油 スピリチュアル リラックス 浄化

ラベンダーの香りがもたらす穏やかさや安心感は、長い歴史の中で人々に親しまれています。その心地よい香りが心身にポジティブな影響をもたらすからです。ディフューザーアロマテラピー製品を使って、日常生活に取り入れることで、リラックスや安心感を感じやすくなるでしょう。

香り成分と効果

リナロールやリナリルアセテートなどの成分が含まれており、これらが神経系に影響を与え、リラックスや安心感を促進します。また、ラベンダーの香りはセロトニンメラトニンの放出を促進し、これが心身のリラックスや安心感につながるとされています。

ストレス軽減とリラックス効果

ラベンダーの香りは副交感神経を刺激し、交感神経を抑制することでストレスホルモンの放出を抑え、リラックス状態に導くとされています。抗不安効果があるとされ、不安症状や緊張感を和らげる働きが期待されていて、瞑想やマインドフルネスのプラクティスをサポートし、心を落ち着かせる役割を果たします。

 

ラベンダーティーは風邪予防にも良いと言われています。

 

睡眠の質向上

ラベンダーの香りは不眠症の方にも効果があり、安眠をサポートすることが研究でわかっています。ラベンダーの香りは緊張を緩和し、心地よくリラックスできることで、入眠しやすくなります。

ラベンダーの香りがもたらすリラックス法

ラベンダー 精油 スピリチュアル リラックス 浄化

ラベンダーの香りは、その穏やかで花のような香りがリラックスや安心感をもたらすと言われています。

ディフューザーを使用する

ディフューザーは、ラベンダーの精油を効果的に拡散させる方法のひとつです。リビングや寝室などでディフューザーを使用し、ラベンダーの香りを広く部屋に広げましょう。これにより、リラックスした環境を作り出すことができます。

 

枕や寝具に香りを付ける

就寝前に枕や寝具にラベンダーの香りを付けると、良い睡眠の促進に寄与します。枕に数滴のラベンダーの精油を垂らすか、ラベンダーの香りが染み込んだ枕スプレーを使うことで、リラックスした睡眠環境を作り上げることができます。

 

入浴時に使用する

ラベンダーの香りを楽しむために、お風呂に数滴のラベンダーの精油を加えてみてください。温かいお湯とラベンダーの香りが組み合わさり、心身をリラックスさせ、日中の疲れを癒すことができます。

 

アロママッサージ

ラベンダーの香りのマッサージオイルを使用してマッサージを行うと、身体の緊張が和らぎます。特に肩や首、足裏などのラベンダーの香りを楽しみながら疲れをほぐしてみましょう。

 

瞑想や深呼吸

ラベンダーの香りを感じながら瞑想や深呼吸を行うことで、心身がリラックスします。数分間、静かな場所でラベンダーの香りに集中し、深呼吸をすることでストレスや緊張を和らげることができます。

 

ラベンダーの香りのアロマセラピーブレンド

ラベンダー 精油 スピリチュアル リラックス 浄化

ラベンダーの香りは単体でも強力なリラックス効果をもたらしますが、他の精油ブレンドすることで、自分好みのアロマセラピーブレンドを簡単に作ることができます。

リラックス&リフレッシュ ブレンド

このブレンドは、ラベンダーの穏やかな香りにミントの爽やかさとベルガモットの心地よいシトラス感が加わり、リラックスとリフレッシュを同時に感じさせます。  

 

 

ディープスリープ ブレンド

このブレンドは、ラベンダーのリラックス効果にカモミールの穏やかな花の香りとセダーウッドの木の香りが組み合わさり、深い睡眠をサポートします。

 

ストレスリリーフ ブレンド

このブレンドは、ラベンダーの穏やかな香りにローズマリーの爽やかな香りとレモングラスシトラス感が加わり、ストレス軽減と気分のリフレッシュに効果的です。

 

フローラル ブレンド

このブレンドは、ラベンダーの優雅な香りにゼラニウムの花の香りとローズの甘美な香りが加わり、心地よいフローラルなアロマを楽しめます。

 

エネルギーブースト ブレンド

  • 3滴 ラベンダー
  • 2滴 ユーカリプタス
  • 2滴 レモン

このブレンドは、ラベンダーの穏やかな香りにユーカリプタスの清涼感とレモンの爽やかな香りが加わり、エネルギーをアップさせつつもリラックス感をキープします。

 

おすすめの精油

産地はフランスのオーガニックの精油になります。オーガニックならではの自然で奥行きのある香りを楽しむことができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

眠れない夜やストレスの溜まった週末など、ラベンダーの香りに癒されてリラックスしてみませんか?きっと体の深いところから緩むことができるはずです。

 

香りのお話*こちらも参考にしてみてください