アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【大好きアロマ】癒される神秘的な香り「ミルラ」の使い方♪

癒されることで深い睡眠を取ることができるので、心もお肌もリラックスしていい状態が保てると思っています!

 

 

 

ミルラって?

ミルラはフランキンセンスや黄金と共にキリストの誕生に贈られました。

その香りは甘くスパイシー、オリエンタルでスモーキーな心安らぐ香りです。

心身ともに落ち込んでいる時にはスッキリとした気持ちになり前向きになれます。

ミイラの保存にも使われているほど殺菌作用が強いので口内炎や風邪予防にもおススメです。



ミルラの効果や特徴

 

ミルラの歴史

4000年以上も歴史のあるミルラは没薬(もつやく)とも呼ばれ、木の樹脂を乾燥させたものから作られています。防腐作用が強く、古代エジプトではミイラを作る時に使われたり、イエスキリストもミルラとアロエを含ませた布で巻かれ保存されたという一節もあります。祈りや儀式の神聖な場でミルラはフランキンセンス(乳香)と共にお香として焚かれるなど、神々への贈り物としても捧げられる神聖な供物として扱われて来ました。キリストが生まれた時にもミルラはフランキンセンス、黄金と共に非常に高価で神聖なものとして贈られていました。ギリシャ神話では王女ミュラの涙と言われています。

 

ミルラの効果効能

ミルラにはあらゆる作用があります。

無気力になり落ち込んでいる時や、考えすぎて不安を抱えている時に緊張を取り気持ちを穏やかにする心への作用、口内炎や咳、気管支炎、胃腸の働きを整える作用、水虫や湿疹、肌を活性化するので治りにくい傷のケアやあかぎれ、ヒビ割れ、炎症、かゆみを緩和し、シワを薄くするアンチエイジング作用があります。

生理不順に効果的です。古くから医学的にも用いられてきました。

体内の水分を調節する働きもあるので、下痢にも効果的です。

 

ミルラの香り

ミルラはムスクに似た甘さ、苦味がある個性的でスモーキー、ほんのりとした木の香りが漂うオリエンタルな香りです。

 

ミルラの精油エッシェンシャルオイル)の使い方

 

芳香浴だけではなく、うがいやアロマバス、アンチエイジングに幅広く使えるのがミルラの精油です。1本持っていれば心身ともに健やかな日々を過ごせるでしょう。

 

ドテラ ミルラ

 



芳香浴やアロマバスで楽しむ

アロマポットやアロマデュフューザー、アロマライト等でお部屋いっぱいに広がる香りを堪能し、リラックスタイムをのんびりすごしたり、アロマバスもおススメです。浴槽のお湯に入れる場合はキャリアオイルに1〜2滴落としてよく混ぜてから、お湯に溶かして下さい。オイルの効果も手伝ってお肌はしっとりモチモチ、肌荒れに効果的です。

 

◇ミルラと相性の良い香りでブレンド

ミルラは様々な精油ブレンドして香りのニュアンスを楽しむ事が出来ます。相性の良い香りはフランキンセンスが代表的で、キリスト誕生の贈り物として捧げられたほど。今でも教会のミサではミルラとフランキンセンスのお香が焚かれているそうです。他にも相性の良い香りは沢山あります。柑橘系のレモン、オレンジ、タンジェリン、ベルガモット、フローラル系のゼラニウム、ラベンダー、ローズ、ジャスミン、イランイラン、オリエンタル系のパチュリ、サンダルウッド、樹木系のサンダルウッド、ローズウッド、ジュニパー、パイン。ブレンドする量によっても香り方が変わるので、お好みの香りを探してください。

 

効果的なブレンド

・気力が無い時:ミルラ、ラベンダー、カルダモン、イランイランをブレンドした芳香浴がおすすめ。

口内炎に:ミルラ、ペパーミント、ラブダナム、ローレルを温かいお湯に入れ蒸気を吸いケアをします。

・風邪予防に:ミルラとユーカリをオリーブオイル等のキャリアオイルに混ぜて胸に塗ります。

・水虫に:ココナッツオイルにミルラ、フランキンセンス、レモンをブレンドしたもので、週に2〜3回足を拭きます。

・ヒビ割れに:ミルラ、ジャーマンカモミールパルマローザ、ローズウッドをキャリアオイルに混ぜて使います。

・床ずれケア:ミルラ、パチュリ、パイン、シダーウッドをジェル基剤に混ぜて使います。

 

◇手作りクリームで手荒れ知らず

ミツロウ3g、アーモンドオイル15mlを湯煎にかけ溶けたら容器に入れ竹串で混ぜて白くなってきたらミルラの精油を4滴加えしっかり混ぜます。クリームが固まったら出来上がりです。3ヶ月以内に使い切りましょう。他にもオススメのクリームもありますので参考にしてください。




飲み物で取り入れる

お湯で溶かしたハチミツに1滴溶かして出来上がり。口の中のトラブル(口内炎、歯肉炎、歯槽膿漏)に有効的なミルラは飲み物に混ぜて飲むことも可能です。殺菌作用が強いので風邪予防にも効果的です。ミルラを1滴溶かした水でうがいするのも効果的です。



ミルラをお香で取り入れる

ミルラをもっと気軽に使いたい方にオススメのお香をご紹介します。



ミルラのお香

ヘム ミルラ スティック

樹木系の独特な落ち着きのある香りに、ミルキーな甘さがふんわりと広がる不思議な香りです。すっきりした甘さが特徴のお香なので他にはないオリジナル感を楽しめます。清涼感のある甘さは神聖な夜や、緊張から解き放たれたい時などにピッタリです。

 

 

 

▼ヘム フランキンセンスミルラ コーンタイプ

スティックタイプより燃焼時間が短いのでほんのり香らせたい時にオススメのタイプになります。小さい受け皿があれば焚くことが出来るので、気軽に使えて初心者の方にもおススメのタイプです。

 



スピリチュアルな香りに包まれて心ふんわり癒されよう

疲れを癒す時、リフレッシュしたい時、瞑想する時にもミルラの香りと力で心身ともに癒やされてはいかがでしょうか?古来より植物の天然のパワーを最大限利用し、現代まで受け継がれている香りには不思議と癒しの効果がある事を、自然と共に実感していたのでしょう。

夜にミルラの香りで瞑想すればぐっすりと眠り、スッキリとした朝を迎える事が出来るでしょう。