アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【チャクラの奥深い世界】内なるエネルギーの探求

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

こんにちは。

今回はスピリチュアル歴33年のマリが伝えたいチャクラのお話です。

スピリチュアルの世界に入ってくると割と早めにチャクラを目にすると思います。

私はチャクラは大切にしていて、チャクラを整えたりバランスが乱れているところを理解することで軌道修正ができたりしています。

 

 

 

 

 

チャクラの扉を開く旅へ

内なるエネルギーの探求は、古代東洋の哲学やヨガの伝統において、チャクラと呼ばれるエネルギーセンターとの深い結びつきに基づいています。この旅に出る前に、まずはチャクラについて深く理解しましょう。

チャクラとは何か?

車輪としてのエネルギー

チャクラはサンスクリット語で「車輪」を意味し、エネルギーの車輪として捉えられています。7つの主要なチャクラが、身体の中に配置され、エネルギーの流れを司っています。

エネルギーセンターとしての役割

各チャクラは特定のエネルギーに関連しており、心身の健康をサポートします。ルートチャクラは安定した土台作りをサポートし、クラウンチャクラは高次の意識と結びつきます。それぞれのエネルギーセンターは、私たちの生活において異なる役割を果たしています。

7つの主要なチャクラ

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

エネルギーセンターの世界を徹底解剖

チャクラの役割と意味

1. ルートチャクラ (Muladhara)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると安心感に満ち、現実的で安定した生活ができるようになります。

乱れていると不安や不安定感、安全と安定への不安が出てきて、睡眠障害、不安症状、生活の不安定感などの影響があります。

 

【バランスの取り方】

裸足で地に触れ、地のエネルギーを感じることで、安定感を感じることができます。

深くゆっくりとした呼吸を意識的に行うことで、身体に安定感と安心感をもたらします。

 

位置

肛門の下、恥骨の辺り

エネルギー

安定感、生存、基本的な生理的機能

キーワード

安定感、安心感、物質的な安全性

 

【おすすめアイテム】

 2. セイクラルチャクラ (Svadhishthana)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると 感情が安定し、創造的なエネルギーが発揮されます。

乱れていると感情の不安定さ、創造性の低下、性的な問題や感情の起伏、創造的なブロック、性的な不調和などの影響があります。

 

【バランスの取り方】

水の流れをイメージしながら、ヨガのポーズを行うことで感情のバランスを整えます。

日記をつけて感情を振り返り、コントロールする練習を行ってみましょう。

 

位置

仙骨の上、仙骨神経叢の辺り

エネルギー

感情、創造性、性的エネルギー

キーワード

情熱、創造力、感情の安定

 

【おすすめアイテム】

 

3. ソーラープレクサスチャクラ (Manipura)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると自信に満ち、積極的なエネルギーが発揮されます。

乱れていると自己評価の低下、意志力の喪失、 自己不信、自己表現の困難、情熱の欠如などの影響があります。

 

【バランスの取り方】

太陽礼拝のヨガポーズを行い、太陽のエネルギーを取り込んで自己尊重と自己主張を強化します。毎日、自分に対する肯定的な言葉をアファメーションで唱えることで、自分のメンタルを強化します。

 

位置

胃の上、脇腹の辺り

エネルギー

自己尊重、意志力、パワー

キーワード

自己肯定感、自己主張、パワフルなエネルギー

 

【おすすめアイテム】

 

4. ハートチャクラ (Anahata)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると愛に満ち、人間関係のバランスを保つことができます。

乱れていると愛情不足、対人関係の問題、無条件の愛の欠如、対人関係の困難、孤独感、愛の不足などに影響があります。

 

【バランスの取り方】

心臓の中心に意識を集中し、愛と共感のエネルギーを育みます。毎日感謝の言葉を唱え、愛に満ちた心を育てます。

 

位置

心臓の中央

エネルギー

愛、癒し、共感

キーワード

愛情深さ、共感力、調和

 

【おすすめアイテム】

 

5. スロートチャクラ (Vishuddha)

バランスが取れている会話力が高まり、クリエイティブな表現が可能になります。

乱れているとコミュニケーションの問題、自己表現の不足、嘘をつくなど、表現力の低下、対人関係の混乱、嘘によるコミュニケーションの障害などに影響が出てきます。

 

【バランスの取り方】

歌を通じて自分の声を出すことで喉が解放され、コミュニケーションの能力を高めます。絵を描いたり、好きな言葉を書いたりすることで自己表現のスキルを向上させます。

 

位置

喉の中央

エネルギー

コミュニケーション、表現、真実

キーワード

良好なコミュニケーション、自己表現、創造性

 

【おすすめアイテム】

 

6. サードアイチャクラ (Ajna)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると問題解決能力が高まり、直感的な理解が得られるようになります。

乱れていると意志決定の難しさ、洞察の欠如、直感の低下、意思決定の難しさ、洞察の不足、ストレスの増加などの影響があります。

 

【バランスの取り方】

額の中央に意識を集中し、瞑想します。夢を記録し、夢の象徴やメッセージを夢日記として書きのこすと直感力を上げることができます。

 

位置

額の中央(眉間)

エネルギー

直感、洞察、知識

キーワード

洞察力、直感力、内なる知識

 

【おすすめアイテム】

 

7. クラウンチャクラ (Sahasrara)

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

バランスが取れていると高い意識状態にアクセスし、統合された存在を感じることができるようになります。

乱れていると霊的な孤立感、目的や意味の喪失、霊的な疎外感、人生の目的への混乱、魂の探求の喪失感などの影響があります。

 

【バランスの取り方】

霊的な本などを読むことで、高次の意識を深め高めます。静かな場所に座り、無意識の状態で高次のエネルギーにアクセスすることで繋がりが深くなります。

 

位置

頭頂部

エネルギー

高次の意識、霊性、統合

キーワード

霊性の深化、高次の意識、統合

 

【おすすめアイテム】

 

ヨガと瞑想がチャクラを調整するメカニズム

チャクラ 瞑想 ヨガ マントラ ヒーリング

ヨガと瞑想は、チャクラのバランスを取り戻すための有力な手段です。ヨガと瞑想がチャクラを調整するメカニズムについていくつかのポイントをご紹介いたします。

ヨガによるチャクラの調整

ヨガポーズは特定の部位を刺激し、エネルギーの流れを促進します。各ポーズが異なるチャクラに焦点を当て、それを活性化する効果があります。

プラーナヤーマ(呼吸法)では特定の呼吸法を通じてエネルギーを整えます。

深い呼吸や特定のリズムの呼吸は、チャクラに新鮮なエネルギーを供給し、バランスを整えます。

チャクラヨガは、特定のポーズや呼吸法を組み合わせて、各チャクラを重点的に調整するヨガのスタイルです。

例えば、ツリーポーズはルートチャクラを、魚のポーズは心臓チャクラを活性化するなど、効果的なポーズがあります。

瞑想によるチャクラの調整

瞑想中、特定の色やエネルギーを想像し、それをチャクラに送ることで浄化が進みます。チャクラごとに異なる色やエレメントが関連しており、それに焦点を当てます。

マントラ(特定の音や言葉)を唱えることで、特定のチャクラの振動を整えます。例えば、ルートチャクラには「ラン」、心臓チャクラには「ヤム」といったマントラが用いられます。

瞑想は自分の内なるエネルギーに気づく最も有効な手段です。

チャクラの状態を観察し、バランスを崩している場合は、それに焦点を当てて修復するイメージをしバランス調整をします。

チャクラの活性化体験談

【体験談】チャクラの活性化がもたらす変化

私の場合、コミュニケーションが元々苦手でうまく喋ることができなかったり、エンパス体質も手伝い、人と接点を持つこと自体が苦手でした。チャクラでは特にスロートチャクラが弱っていて、ボイトレを通じ整えることに成功しました。

今では、言いたいことを自分の伝えたい意味、そのままに伝えることができるようになり、誤解が生まれることがかなり少なくなりました。

個人的な実体験や感じた効果

全体的にチャクラが弱ると、なんとなく全てのことがうまく行かない気がしてしまいます。モヤモヤが止まらなかったり、スッキリすることがなかったり、楽しいことをしていても心から楽しむことができなかったり。

私の場合は、すぐにチャクラのバランスをみてくれる鑑定師に頼ってしまいますが、他人からの癒しを得ることで、なぜか体が軽くなりスッキリとしてしまうんです。

今まで悩んでたのはなんだったんだろうって。

人に頼るって悪いことではないんですね。

【まとめ】チャクラの奥深い探求と新しい自己への発見

いかがでしたか?

私はチャクラを整えて波動をあげ、グラウンディングを強化することで人生がかなりポジティブで明るく、闇に落ちるようなことがなくなると思っています。体感としても。体の奉仕が悪い時はその部分のチャクラが弱っていることがあります。バランスを取ることで体調も改善されることがあるので、ぜひ注目してみてください。

 

◉公式ライン

気軽に話しかけてくださいね♪

内面から輝く美を引き出すスピリチュアルケア情報を不定期配信中

 

◉オンラインサロンを始めました!

『幸せのスピリットライフ』

日常に潤いと幸せをもたらす冒険の始まりです♪

オンラインサロン ツインレイ

 

◉美容とスピリチュアルの気まぐれ音声講座始めました。