アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【グラウンディングのスピリチュアルな旅】地に足をつけて、心を解放する

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディング

グラウンディングって本当に大切だなぁと感じている

スピリチュアル歴33年のマリです!

 

グラウンディングの過去記事もありますので参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

グラウンディングとは何か?

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディンググラウンディングは、精神的、感情的、または身体的な安定感や平穏さを得るために、地球のエネルギーとの密接なつながりを作り地に足をつけて生きることをいいます。グラウンディングはスピリチュアルだけではなく心理学の分野でも広く取り入れられています。

忙しい現代社会で、なぜグラウンディングが重要なのか?

グラウンディングをすることで大地のエネルギーとのつながりを通じてストレスから解放されリラックスすることに繋がります。感情に振り回されることがなくなるので集中力も上がります。また、忙しい社会では、自分自身や人生の本質に対する深い理解を見失いがちです。グラウンディングはスピリチュアルな成長を促し、自分自身と繋がることで自己発見への道を開く手助けとなります。

グラウンディングの基本

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディング

グラウンディングは、自然と密接なつながりを持つことがとても大切です。自然な環境で過ごしたり、裸足で地面に触れるなど、森林や海岸などの場所で瞑想してみたり、自然と一体化することでグラウンディングを強化します。他にも、意識的な呼吸法や瞑想もグラウンディングに効果的と言われています。深い呼吸を通じて体内のエネルギーを整え、心を穏やかにし、現在にフォーカスすることで『今、ここ』を感じ大切にすることができます。

グラウンディングの定義

グラウンディングは、スピリチュアルや心理学など、どちらでも使われる言葉ですが、若干の異なる意味合いを持つことがあります。まとめると、グラウンディングは身体、心、精神の健康を保ち、地球との繋がりを感じることで、安定感や平穏感を得るためのアプローチを指す言葉とされています。

地に足をつけること

グラウンディングは、文字通り「地に足をつける」という意味を持ちます。これは物理的な行為として、裸足で地面に触れることや自然の中で過ごすことを指す場合があります。

現実との調和

スピリチュアルでは、グラウンディングは現実との調和を意味し、精神的な安定や安心感を得るために、地球のエネルギーとのつながりを強化するプロセスをさします!

心理学的な安定感

心理学的な観点からは、グラウンディングは自己認識を高め、安定感や平穏感を保つ為のものとされます。特にストレスや不安から解放され、冷静かつ客観的な状態になることを目指します。

エネルギーの安定

エネルギーワークやエネルギーヒーリングの視点では、グラウンディングは個体のエネルギーを地球のエネルギーと調和させ、バランスを保つためのプロセスと言われています。

大地のエネルギーとのつながり

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディング

大地のエネルギーとのつながりは、グラウンディングの中で重要な考え方になります。自然のエネルギーと自分自身のエネルギーとの調和を通じて、心身のバランスを取り、安定感や平穏感を保つ役割をしています。

アースエネルギーの吸収

 地球は巨大なエネルギーの源であり、大地の表面に存在するこのエネルギーは「アースエネルギー」と呼ばれます。グラウンディングでは、裸足で地面に触れることなどにより、このアースエネルギーを吸収し、身体の中に取り込むと言われています。

エネルギーのバランス

大地のエネルギーは、自分自身のエネルギー体と調和することでバランスをもたらします。これにより、ストレスや緊張、不安といったネガティブな感情が和らぎ、ポジティブなエネルギーを作ることができます。

自然のサイクルへの調和

大地のエネルギーとのつながりは、自然のサイクルやリズムと調和することも含まれます。自然界の流れに合わせて生活することで、エネルギーがより調和され、健康を維持しやすくなります。

癒しとエネルギーの浄化

大地のエネルギーは、不調和を癒し、エネルギーの浄化を助ける役割を果たします。特にストレスや疲労が溜まってしまった場合、大地のエネルギーとの接触がリフレッシュになります。

感謝の意識

感謝の意識もとても重要になります。自然や大地に対して感謝の気持ちを持つことで、より深いつながりと共感が生まれ、グラウンディングが強化されます。

グラウンディングのメリット

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディング

グラウンディングにはさまざまなメリットがあります。これらのメリットは身体的、精神的、そしてスピリチュアルな側面に及び、個々の実践者によって異なる経験がされることがあります。

ストレス軽減

グラウンディングはストレスホルモンの減少を促進し、心身の緊張を和らげることがあります。大地のエネルギーとのつながりを感じることで、日常のストレスへの対処が簡単にできるようになります。

心の安定感

グラウンディングは心の安定感をもたらし、不安や不安定な感情に振り回されることがなくなります。現実との調和を通じて、心が平穏な状態になりやすくなります。

睡眠の改善

グラウンディングは、睡眠の質を向上させると言われています。ストレスの軽減や心の平穏が、良い睡眠を促進する要因となります。

免疫力アップ

グラウンディングは免疫システムをサポートし、身体の抵抗力を向上させる可能性があります。ストレスの軽減が免疫機能に良い影響を与えるとされています。

メンタル安定と健康

裸足で地面に触れることや自然に触れることが、身体のバランスを取り、メンタルの健康を改善する手助けとなります。また、筋肉の緊張を和らげることで、慢性的な痛みや不調を緩和する可能性があります。

クリエイティビティとクリアな思考

グラウンディングを実践することで、クリエイティビティが向上し、クリアで集中力のある思考が促進されることがあります。

スピリチュアルな成長

グラウンディングはスピリチュアルな成長を促進し、個体がより深い自己認識や魂の旅につながることがあります。

 

スピリチュアルについて参考記事あります!

 

グラウンディングの実践方法

地球 瞑想 自然繋がり 安定 グラウンディング

グラウンディングを実践するためには、さまざまな方法があります。いくつかの一般的なグラウンディングの実践方法を紹介いたします。自分に合った方法を見つけてみてください。日常的に取り入れることでグラウンディングが強化されます。

裸足で地面に触れる

地球のエネルギーを直接感じるためには、裸足で地面に触れることが効果的です。公園や庭、砂浜などで裸足になり、地面と直接触れ合ってみましょう。

自然の中で過ごす

自然環境で過ごすことは、グラウンディングを強化する素晴らしい方法です。森林、山、湖畔など、自然の中を散歩したり、ただ座って自然を感じることで、大地のエネルギーと調和します。

呼吸法と瞑想

意識的な呼吸法や瞑想もグラウンディングをサポートします。ゆっくりと深呼吸をし、呼吸に意識を向け、心を穏やかに整えましょう。

根を意識する瞑想

座って目を閉じ、地球の中心にあたる地球のエネルギーをイメージします。自分の体の底部、特に足の裏や仙骨を地球につながる根のように感じ、そこからエネルギーを受け取る瞑想です。

食事に注意を向ける

根菜や地元の食材など、地球に由来する食材を摂ることも、グラウンディングを助ける方法です。食事を摂る際に感謝の気持ちを込めることも良い影響をもたらします。

 

グラウンディングに良いレシピ公開中です!

大地への感謝

感謝をすることがグラウンディングに繋がります。自分が地球と繋がり、その恩恵を受けていることに感謝の気持ちを持ちましょう。

まとめ

グラウンディングは、大地のエネルギーとのつながりを強化し、身体、心、精神バランスを取るためのスピリチュアルなワークのひとつです。実践方法の中にある瞑想は心理学ではマインドフルネスと言われていて、やり方や考え方はほとんど同じものになります。

メンタル安定にとても良いので是非試して欲しいです。

 

 

◉公式ライン

気軽に話しかけてくださいね♪

内面から輝く美を引き出すスピリチュアルケア情報を不定期配信中

 

◉オンラインサロンを始めました!

『幸せのスピリットライフ』

日常に潤いと幸せをもたらす冒険の始まりです♪

オンラインサロン ツインレイ

 

◉美容とスピリチュアルの気まぐれ音声講座始めました。