アンチスピリチュアルなのにスピリチュアルに生きる人生

ツインレイ体験談やタロットカード、パワーストーンのお話し*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

グラウンディングの大切さを知ってますか?

グラウンディング スピリチュアルこんにちは。

幼少期から霊感やエンパス体質で

生き辛い人生を過ごしてきたマリです。

アンチスピリチュアルと言いながら

スピリチュアルど真ん中に生きているマリです。

 

こんな体質なので、グラウンディングはとても大切にしています。

 



グラウンディングとは

グラウンディングとは、自分自身が地球としっかり繋がり、心身ともに地球からのエネルギーをもらい循環し、リアルな現実に生きることをいいます。

『今ここ』をしっかりと感じることが出来ると、安心感や充実感、集中力も増し、何もかもがうまくいくような感覚になります。

 

しかし、残念ながらグラウンディングができている人って少ないんです。

 

グラウンディングしてないとどうなる?

不安になったり、ストレスを感じたり、不安定な感覚に陥る事になってしまいます。

その逆に、大地と繋がっていないため、糸のないガスが抜けかけた風船のように、ふわふわしすぎてどこにいくかわからないような、不安定な人をよく見かけます。

 

集中力もなく、ぼんやりしていたり、話が飛んだり、忘れ物が多かったり、スケジュール管理ができず遅刻したり、日常生活への悪い影響さえ出てきます。

 

でもなぜか、スピリチュアル大好き女子に多い現象なんです。

スピリチュアルって見えない世界のキラキラしたイメージを持っている夢見る夢子ちゃんが多いのですが、スピリチュアルって『超現実』を生きる事なので、残念ながらイメージとは真反対かもしれません。

 

グラウンディングするために出来る簡単なこと

正直、当たり前のことばかりをしっかりするだけなんです。

本当に残念なことに、スピリチュアル大好き女子には『こんなのスピリチュアルじゃない』と思ってしまうことばかりかもしれませんが、それはそもそもあなたの思っているスピリチュアルが間違っているんです。。。

食生活を整える

食事は身体を作るためにとても大切なものです。

水分をしっかりとり、根菜などの土から取れる野菜がとてもおすすめになっています。

その中でも季節の野菜は効果が大きいので、蒸し料理やスープなど体を温めるレシピで食べることがおすすめです。

お肉やお魚でタンパク質もかなりおすすめです。

 

 

 

 

運動をする

ヨガやウォーキングなど軽い運動でも良いので定期的に体を動かすことを習慣づけましょう。ストレス解消やリフレッシュにもなります。

今ここを感じながら歩くのは集中力を上げる事にも効果があり、心理学的にも良いとされています。

マッサージやストレッチでリンパを流す

整えるということは循環するということ。

大地のエネルギーを循環させるためにもリンパの流れは重要です。

お風呂に入ったりストレッチをしたり、マッサージなどをしてリンパの流れが滞らないようにしましょう。

 

 

 

グラウンディングしてないときのNG行動

グラウンディングしていない時などには『瞑想』は出来るだけ避けましょう。

ただでさえ地に足がつかずふわふわしてる時に瞑想すると、別のどこかへ行ってしまう感じになります。

瞑想はしっかりと地に足をつけ、今ここをしっかりと感じることができた時に始めてください。

 

グラウンディングのサポートアイテム

せっかく頑張るのだから、少しはスピリチュアルっぽいことをしたい!と思いますよね?

食生活や運動などで生活を整えながら、サポートアイテムを使ってしっかりとグラウンディングを継続できる体質を作りましょう!

ハーブティでグラウンディング

おすすめのハーブティーは『ハイビスカスティー』や『ローズヒップティー』など、赤色のハーブティーがおすすめです。

甘くして飲みたい時ははちみつや甜菜糖など、自然に近い甘味をプラスするのがおすすめです。

 

 

カラーアイテムでグラウンディング

赤色のアイテムを常に持ち歩いたり、目に入るところにあると良いと言われています。

例えばネイルに赤を入れたり、赤いハンカチを持ったり。

キーホルダーやお財布など、常に持ち歩くようなアイテムに赤があると良いでしょう。

 

 

アロマオイルでグラウンディング

シダーウッド・パチュリ・フランキンセンス・ジンジャー・サンダルウッドなどの根っこから抽出されるオイルがおすすめです。独特な香りが多いかもしれませんが、癒されるものが多く、大地を感じながら香りを楽しむと良いかもしれません。

 

 

パワーストーングラウンディング

ルビーやガーネット、レッドアスターなど赤色のパワーストーンを持つのがおすすめです。パワーストーンは枕元に置いたりしますが、グラウンディングを目的とする場合は持ち歩くことをおすすめいたします。

 

 

アンシェントメモリーオイルでグランディング

私のいち押しアイテムはメモリーオイルでグラウンディングです。

パワーストーンやハーブ、カラー含め、全ての良いと言われているものが凝縮されています。第1チャクラをサポートしてくれるルートチャクラオイルをハンカチに垂らしたり、して持ち歩くのがとてもおすすめです。

 

グラウンディングチェックリスト

グラウンディングしているかしていないか、自己判断はしにくいかもしれません。

下記のチェック項目に2つ以上当てはまる人はグラウンディングが外れやすくなりますので、私生活をしっかりと整えていきましょう。

 

・忘れ物が多い

・集中力がない

・遅刻が多い

・スケジュール管理が下手

・ぼーっとすることが多い

・先のこと(未来)を考えて不安になる

・焦りがち

・自立できない

・誰かを頼りたい

・すぐに人のせいにする

・スピリチュアル好き

・自分は敏感で繊細だと思い込みすぎている

 

まとめ

いかがでしたか?

グラウンディングは外れてても気が付かないものです。

チェック項目に当てはまるものが多くなればなるほど危険です。

過去、グラウンディング外れがちだった私が思うのは、

 

グラウンディングって本当に大切。

グラウンディングしてなくてよく生きてこられたな。

 

です。

スピリチュアル好きのみなさん、まずはしっかりとグラウンディングしていきましょう!